学部1年生が取り組むレポート課題とプレゼンに「必要なことだけ!」を大学院生のサポートスタッフが厳選したミニ講座です。 対面とオンラインで同時開催します! お気軽にご参加ください。
対象 : 名古屋大学/岐阜大学の新入生
講師 : サポートデスク 大学院生スタッフ
テーマ : (各講座30分)
【Step1】2025年4月15日(火)~25日(金)(平日)
1. ホントの基本 : 大学で好まれる表現・検討
2. Word:基本の体裁、課題の提出(メール・ファイル共有)
3. PowerPoint:スライド作成(実践;自己紹介スライド)、発表形式(対面・オンライン)
【Step2】2025年5月13日(火)~16日(金)(平日)
4. 文献の探し方:論文の探し方(紙;図書館・電子;データベース)、資料の管理
5. レポートの書き方:準備、構成、ありがちな失敗、引用
6. プレゼンの話し方・聞き方:発表の型・アウトライン、資料の種類、発表の注意点、質疑応答
時間15:30-16:00、16:30-17:00 → 時間割
定員 対面 : 10名(当日先着順)、オンライン:100名
予約:申込(詳細)