2021年度の講習会



講 習 会
対  象 ライブ:
オンライン・
対面実施

オンデマンド
新入
2
年生
3
年生
4
年生
大学
院生
教職
新入生
応援
企画
中央図書館クイズラリー                4月
中央图书馆 解谜进行时                10月
Central Library Quiz-Rally                10月
講演会
「高校での学びと大学での学びは何がどう違うのか」
             4月  5月~
基セミスタート これだけ講座                4月~
中央図書館ツアー Online版                4月~
名古屋大学图书馆导览 Online版                10月~
Logical Thinking Skills for Academic Writing              11~12月  
Let's Talk in English!              8 / 12 / 2月  
让我们一起说中文吧! (中国語で話そう!)              8 / 12 / 2月  
日本語で話そう!              8 / 12 / 2月  
レポート相談室              6月  
学習サポート強化週間              7~8月  
学习支援强化周              7~8月  
Learning Support Strengthening Week              7~8月  
卒論相談室              12月  
レジリエンス・トレーニングセミナー              8月  5月~
オーダーメイド講習会
(対象:基礎セミナークラス)
            通年(受付)

Page TOP

 

新入生応援企画

新入生応援企画のご案内    

新入生応援

春から名大生になるみなさんへ大学での学びを応援する企画を用意しました。
ぜひご参加ください!


  • 対象 : 名古屋大学の新入生
       名古屋大学の学部生・大学院生・教職員はどなたでも参加いただけます

  • 講習一覧 : 講習会名をクリックすると、各講習会の案内がご覧いただけます。
    •  講演会「高校での学びと大学での学びは何がどう違うのか」
    •  基セミスタート これだけ講座 NUCT版 
    •  中央図書館クイズラリー

Page TOP

 

Welcome to NUL

[新入生応援企画] 中央図書館クイズラリー

クイズラリー 新入生のみなさん!入学おめでとうございます !
クイズに答えながら、中央図書館のサービスや使い方を知って、課題レポートや授業準備に活用しよう!
*図書館に来られない場合は、自宅からもクイズに参加できます。


  • 対象:名古屋大学の新入生

    名古屋大学の学部生・大学院生・教職員はどなたでも参加いただけます

  • 期間:2021年4月1日(木)~ 30日(金)
  • スタート:
    • 館内は  中央図書館2階 エントランス
    • 館外は  スタート案内
  • 方法:Microsoft Forms
  • 参加終了後には、中央図書館オリジナルデザインの待受、ブックカバー用データがダウンロードできます。
※ Microsoft Foms対応したスマートフォン・タブレット等の端末と、インターネット環境を事前にご準備ください。

Page TOP

 

サポートスタッフ開催 イベント

レポート相談室 Teams版   

レポート相談室 課題レポートで迷っていることはありませんか。
中央図書館では、大学院生スタッフによるレポート相談イベントを開催します。
例えばこんな方におすすめです。
 「レポートの文章表現が、あっているか自信がない。」
 「書いたレポートにコメントがほしい。」
 「まわりに聞く人がいないので、アドバイスがほしい」
 「その場で簡単に質問したい」
レポート提出前に、ぜひ活用してください。


  • 対象:名古屋大学の学部1・2年生
    ※ 名古屋大学の学生ならどなたでも参加可能です。
    ※ 学内の Office 365アカウント が必要です。
  • 日程:2021年6月29日(火)~ 7月9日(金)
    時間:15:30~17:30(おひとりにつき30分まで)
    ※ 開催日時の変更は、事前にサポートデスクの Twitter でお知らせします。
  • 方法:Teams
  • 相談員:大学院生サポートスタッフ
  • 言語:日本語
  • 定員:同時1名、30分まで
  • 受付:Forms ※事前予約はできません
  • 受付期間:2021年6月29日(火)~ 7月9日(金)
  • 参加方法
    • Microsoft FormsとMicrosoft Teamsの利用に対応した端末と、インターネットの環境をご準備ください。
    • Formsで配布するURLから、開催時間中にTeamsにログインして参加してください。
    • 一人ずつ順番に対応します。入室できないときは、そのままお待ち頂くか、時間をおいてお試しください。

Page TOP

 

サポートスタッフ開催 イベント

学習サポート強化週間 on 図書館オンライン相談   

図書館オンライン相談 開催中の「図書館オンライン相談」に、期間限定、日英中の3言語サポートデスクが参加します。
大学院生スタッフが定期試験にそなえ学習をサポート!
 「自宅から読める文献にたどり着けない」
 「レポートの体裁を見てほしい」
 「発表の練習に付合ってほしい」
などの困りごとをオンラインで気軽に相談できます。ぜひ活用してください。
図書館職員への調べ方相談も受け付けていますので、ご利用ください。
(対応言語や質問内容によっては、別の日をご案内する場合があります。)

  • 対象:名古屋大学の学部生、大学院生
       名古屋大学にご所属の方はどなたでもご参加いただけます
  • 日程:2021年7月12日(月)~ 8月6日(金)
    時間:15:15~17:00(おひとりにつき30分まで)
    ※ 開催日時の変更は、事前にサポートデスクの Twitter でお知らせします。
  • 方法:Zoom
  • 相談員:大学院生サポートスタッフ
  • 言語:日本語、英語、中国語
  • 定員:同時1名、30分まで
  • 利用方法
    • ブラウザからこちらにアクセスし、画面に従ってZoomアプリを起動してください
    • パスコード(本日の日付(MMDDの4桁))を入力してミーティングにご参加ください
    • 名前欄は(学生の方)学部と氏名(例:理学部 名大太郎)、(教職員の方)所属と氏名(例:情報推進部 名大太郎)としてください
    • 待機している職員がミーティングに案内しますので、そのままお待ちください

Page TOP

 

サポートスタッフ開催 イベント

学习支援强化周 on 图书馆在线咨询   

図書館オンライン相談 支援咨询台将在限定期间以中英日三种语言参加正在开展的【 图书馆在线咨询 】活动
大学院生咨询员将会助力大家准备定期考试!
 「找不到可以在家阅读的文献」
 「希望有可以参考的报告格式」
 「希望有人可以一起练习发表」
如果你有类似以上的苦恼,也许可以在线咨询活动中得到解决, 如果有需要那就来看看吧
此外还可以预约与图书馆职员咨询文献的查找方法(只提供日语咨询服务),快来试试吧
(根据预约的资讯内容和语言,有可能会为你安排与预约不同的日期)

  • 对象:名古屋大学的学部生,大学院生
            名古屋大学在籍的任何校内成员
  • 日期:2021年7月12日(周一)~ 8月6日(周五)
    时间:15:15~17:00(咨询时间上限为30分钟/人)
    ※  活动时间如有变更,会提前在支援咨询台的 Twitter  上通知
  • 方法:Zoom
  • 咨询员: 大学院生咨询员
  • 语言:中文,日语,英语
  • 人数限制:每次1人,时间上限为30分钟
  • 使用方法:
    • 请使用浏览器访问  此处  ,并按照屏幕上的说明启动 Zoom 应用程序
    • 在密码栏目输入今天的日期的 4 位数字(例如:6月1日,0601)加入会议
    • 在姓名栏中,按()内格式输入姓名和所在学院或所属单位(例如:名古屋大学理学院,名大太郎)
    • 等候工作人员引导前往会议

Page TOP

 

サポートスタッフ開催 イベント

Learning Support Strengthening Week on Library Online Consultation   

図書館オンライン相談 Limited time !!! From the Support Desk, Graduate Student Staff are providing "Library Online Consultation" in three languages, English, Chinese, and Japanese.
Learning support in preparation for regular exams by Graduate Student Staff !
 "Can't access to the paper/material/literature when learning from home."
 "Wish to have a look at the appearance of report."
 "Wish to have a chance to practice of presentation"
Please feel free to consult any problems you may have through Library Online Consultation.
We also accept consultations on document retrieval with Library Staff(Only in Japanese).
(Depending on the supported language and the content of the question, we may inform you on another day.)

  • Target: Undergraduate and graduate students of Nagoya University
     Anyone who belongs to Nagoya University can participate.
  • Dates: July 12th (Monday) -August 6th (Friday), 2021
    Time: 15: 15-17: 00 (up to 30 minutes per person)
    ※ In case of the change of the date and time, we will notify you by Support Desk Twitter
  • Method: via Zoom
  • Counselor: Graduate Student Support Staff
  • Language: Japanese, Chinese, English
  • Capacity: 1 person at a time, up to 30 minutes
  • How to Use
    • Access here from your browser and follow the on-screen instructions to launch the Zoom app.
    • Enter 4-digits month and date in the Passcode column (eg: Jun 1st, 0601) to join the meeting.
    • Enter your affiliation and name in the Name column (eg: School of Science, Taro MEIDAI).
    • Wait for guidance from the staff to start the meeting.

Page TOP

 

ライフスキル講習会

レジリエンス・トレーニングセミナー “折れない心”の育て方 Zoom版  

レジリエンス 「レジリエンス」とは、逆境・困難にぶつかって意欲や気力が低下した時に、「落ち込み」を最低限にし、意欲やパフォーマンスを回復する能力のこと です。  この「レジリエンス」という「特性」は鍛えることができる、ということが近年の研究成果から示されています。  研究成果に基づいて開発されたトレーニングプログラムは、アメリカを中心に教育現場や企業などで実施され、その効果は科学的に立証されています。

このセミナーでは、プログラムの特徴である7つのスキルを身につけ、日常生活の中で「レジリエンス」を向上させる方法を紹介します。
ものの見方や習慣を見直すことで「レジリエンス」を高め、ストレスに負けないタフな自分を作る方法を身に付けましょう。

今回はZoomウェビナーでの開催ですので、受講者同士のお名前やお顔が見える心配はありません。
講習会中に匿名での質問も可能です。
こっそり参加したい・・・という方も、どうぞ安心してご予約ください。


  • 対象:名古屋大学の学部生・大学院生・教職員
  • 講習方法:Zoom
  • 講師:生命農学研究科 近藤 竜彦 講師 (JPPA認定レジリエンス・トレーナー)
  • 日程:
    • 2021年8月10日(火)14:00-16:00 基礎編 自分の“考え癖”を知る
    • 2021年8月11日(水)14:00-16:00 応用編 “必要以上にへこむ”ことなく物事を捉える
    • ※「基礎編のみの参加」も歓迎です。
      ※「応用編のみの参加」は、基礎編での知識を前提とするためご遠慮ください。
      ただし、別の機会に「基礎編」を受講した方や、NUCT版でIntroduction〜Skill3まで(基礎編の内容に相当)を受講した方で、応用編のみを受講したいという方は、受講していただけます。

  • 申込:予約する(予約先着順)
    ※ 申込フォームには必ず 学内メールアドレス をご入力ください。
  • 申込締切:8月5日(木)13:00

※ NUCT版も公開中です。ぜひご活用ください。

Page TOP

 

語学ワークショップ (英語)

Let's Talk in English! via Zoom    

LT in English 英語を話したいけど機会がない、と思っているあなたに。
留学生スタッフといっしょに、英語で話す練習をしませんか。


  • 対象 : 名古屋大学の学部生・大学院生  ※ 英語を学習している方・練習したい方
    ※学内の Office 365アカウント または 機構アカウント が必要です。
  • 日時 : 
    • 2021年8月25日(水)15:30 - 16:15 
    • 2021年8月31日(火)15:30 - 16:15 
  • 方法 : Zoom
  • 定員 : 各回 7名(先着順)
  • 進行 : 大学院生サポートスタッフ
  • 参加方法 : 
    • Forms で配布するURLから、Zoomに接続して参加してください。15分前から入室可能です。
      • Forms:Office 365アドレス(旧アカウント)用(ex; meidai.taro@a0.nagoya-u.jp)
      • Forms:機構アカウント用 (ex; ab.12c.3456@s.thers.ac.jp)
    • 事前予約制ではありません。当日の入室順のため、定員に達した場合は入室いただけないことがあります。
※ Zoomでの会話に対応したパソコン・タブレット等の端末と、インターネット環境を事前にご準備ください。

Page TOP

 

語学ワークショップ (日本語)

日本語で話そう! Zoom版    

LT 日本語 サポートスタッフが企画する、日本語会話のワークショップです。
日本語を学習している留学生のみなさん!
日本語スタッフとゲームをしたり、身近なテーマについて話したりしませんか。


  • 対象 : 名古屋大学の学部生・大学院生  ※ 日本語を学習している方・練習したい方
    ※学内の Office 365アカウント または 機構アカウント が必要です。
  • 日時 : 
    • 2021年8月26日(木)15:30 - 16:15 
    • 2021年9月 1日(水)15:30 - 16:15 
  • 方法 : Zoom
  • 定員 : 各回 7名(先着順)
  • 進行 : 大学院生サポートスタッフ
  • 参加方法 : 
    • Forms で配布するURLから、Zoomに接続して参加してください。15分前から入室可能です。
      • Forms:Office 365アドレス(旧アカウント)用(ex; meidai.taro@a0.nagoya-u.jp)
      • Forms:機構アカウント用 (ex; ab.12c.3456@s.thers.ac.jp)
    • 事前予約制ではありません。当日の入室順のため、定員に達した場合は入室いただけないことがあります。
    ※ Zoomでの会話に対応したパソコン・タブレット等の端末と、インターネット環境を事前にご準備ください。

Page TOP

 

語学ワークショップ (中国語)

让我们一起说中文吧! (中国語で話そう!)  Zoom版    

中国語で話そう 中国語を勉強しているけれど、話す機会がない、というあなたに。
留学生スタッフといっしょに、中国語で会話練習をしませんか。


  • 対象 : 名古屋大学の学部生・大学院生  ※ 中国語を学習している方・練習したい方
    ※ 名古屋大学所属の方ならどなたでも参加いただけます。
    ※学内の Office 365アカウント または 機構アカウント が必要です。
  • 日時 : 
    • 2021年8月27日(金)15:30 - 16:15 
    • 2021年9月 2日(木)15:30 - 16:15 
  • 方法 : Zoom
  • 定員 : 各回 7名(先着順)
  • 進行 : 大学院生サポートスタッフ
  • 参加方法 : 
    • Forms で配布するURLから、Zoomに接続して参加してください。15分前から入室可能です。
      • Forms:Office 365アドレス(旧アカウント)用(ex; meidai.taro@a0.nagoya-u.jp)
      • Forms:機構アカウント用 (ex; ab.12c.3456@s.thers.ac.jp)
    • 事前予約制ではありません。当日の入室順のため、定員に達した場合は入室いただけないことがあります。
    ※ Zoomでの会話に対応したパソコン・タブレット等の端末と、インターネット環境を事前にご準備ください。

Page TOP

 

Welcome to NUL (中文・英文)

[2021] Fall semester 中央图书馆 解谜进行时  

Quiz_c202110 在中央图书馆馆内参加的话、在工作日的15:00-19:00时间段内,向二楼的支援咨询台提示「通关画面」的话,可以额外获得「书签」(前50名)

欢迎各位新同学入学!
快来参加解谜游戏,了解中央图书馆的各项服务和使用方法,为今后的课题报告还有上课做准备吧!
* 还可以选在在家远程参加解谜活动哦。


  • 对象:名古屋大学学部生、大学院生以及教职员工等均可参加本次活动那个。
  • 时间:10月 1日 (周五) - 11月 5日 (周五)
  • 起点:
    • 实地参加:中央图书馆 2层 (闭馆30分钟前均可参加)
    • 远程参加:Forms
  • 语言: 中文 / 英文
  • 活动结束后可以获得中央图书馆的原创屏保以及包书套电子资源。
* 远程参加需要装载有Microsoft Forms的手机或平板等终端设备、并请提前确认周围的网络环境。

Page TOP

 

Welcome to NUL (英語・中国語)

[2021] Fall semester Central Library Quiz-Rally  

Quiz_e202110 If you participated in the quiz at the Central library, you can receive a "bookmark" by showing your screen of completion at the Support desk 2nd floor from 15:00 to 19:00 weekdays (Limited to the first 50 people).

Dear all new students! Congratulations on your enrollment!
By answering quizzes, let's learn about the services and usage of the Central Library.
You may use it for writing treatises and learning!
*You don't have to come to the library to participate!


  • Target:International students, especially for the new students in Nagoya University

    * Anyone who belongs to Nagoya University can participate.

  • Dates:October 1 (Fri) - November 5 (Fri)
  • Start:
    • Inside Library  :2nd floor of Central Library (until 30 minutes before closing)
    • Outside Library:Forms
  • Language: English / Chinese
  • After the participation, you can download the digitile-designed book cover and the screen wallpaper that originally designed by Central Library.
* Please prepare a terminal such as a smartphone or tablet that supports Microsoft Forms with an Internet environment.

Page TOP

 

アカデミックライティング講習会 (英語)

Logical Thinking Skills for Academic Writing via ZOOM   

Academic Writing2021 このワークショップでは、アカデミック・ライティングに必要な論理的思考を英語で学びます。
全3回の連続講座を、Zoomを使って開催いたします。

Summer Camp に興味のある方は、参加していただくと有利です!!


Logical Thinking Skills for Academic Writing

The workshop series will be conducted online via Zoom. If you are an undergraduate student and planning to apply for the course, 特別講義(Summer Camp) , then it would be an advantage to take the workshop series. You will be given a preferential treatment for the course application.


  • For: All undergraduate and graduate students of Nagoya University and Gifu University
  • Instructor: Paul Lai, Ph.D (Director, Nagoya University Writing Center)
  • Language: English
  • Format: via Zoom Meeting
  • Date & Contents: 
    1. Nov.17 (Wed) 15:00 - 16:00  "Why it is important to think logically for your writing"
    2. Nov.24 (Wed) 15:00 - 16:00  "How to make your writing clear"
    3. Dec.  1 (Wed) 15:00 - 16:00  "How to make your writing convincing"  cancelled
        Related articles have been distributed instead.
        “Introduction to Logical Thinking Skills for Academic Writing”
        ⇒ https://doi.org/10.18999/annul.18.11
  • Participation requirements:
    • Able to conduct the workshops via Zoom.
    • Have access to a high-speed internet (cellphone WIFI is not recommended).
    • Have a video camera and microphone.
Videos of Past Lectures  ←過去の講習会(2018年度春・夏季)ページにリンクしています。

    We are very happy to present you the special workshop series on logical thinking skills for academic writing via ZOOM. This year, Gifu university students are also welcome to participate. These are very special workshops indeed!

    First of all, they are designed for all students of Nagoya University, meaning that both graduate and undergraduate students are welcome to join! Second, the content of the workshops comes from a highly popular Graduate School Common Course, “Logical Thinking Skills for Research Writing”. Third, if you are an undergraduate student and planning to apply for the course, 特別講義(Summer Camp) , then it would be an advantage to take the workshop series.

    The goal of the workshops is to help you develop necessary logical thinking skills for writing clearly and convincingly. If you have difficulty knowing how to present your research ideas clearly, or if you have difficulty convincing others about the significance of your research, or if you simply have no idea how to start writing an academic paper, then these are the workshops for you!!

    At the workshops Dr. Lai will introduce a special method for thinking and writing logically. He will present you a set of logical thinking skills which are exclusively designed for academic writing. And he will teach you, through a step-by-step guidance, how you can practically apply those skills to your writing.

Page TOP

語学ワークショップ (英語/中国語/日本語)

Let's Talk!    

語学を学んでいるけど話す機会がない、と思っているあなたに。
留学生スタッフといっしょに練習をしませんか。

  • 対象 : 名古屋大学の学部生・大学院生  ※ 開催言語を学習している方・練習したい方
  • 定員 : 各回 5名(先着順)
  • 進行 : 大学院生サポートスタッフ
  • 注意事項 : 
    • 感染防止対策のため換気をし、参加者同士の距離は十分とって行います。
    • 参加される方は、検温、手指消毒、マスクの着用をお願いします。
    • 新型コロナウィルス感染症の対応レベル変更により、開催方法や日程の変更がある可能性があります。
      変更の場合は、この欄に内容記載します。事前に確認してからご参加ください。

LT in English

Let's Talk in English!    

  • 日時 : 12月21日(火)16:30 - 17:15 
  • 場所:ラーニングポッドA(中央図書館3階)
  • 申込 : 不要。直接会場へお越しください。
  • 言語 : 英語

中国語で話そう

让我们一起说中文吧! (中国語で話そう!)    

  • 日時 : 12月23日(木)16:30 - 17:15 
  • 場所:ラーニングポッドA(中央図書館3階)
  • 申込 : 不要。直接会場へお越しください。
  • 言語 : 中国語

LT 日本語

日本語で話そう!    

  • 日時 : 12月22日(水)16:30 - 17:15 
  • 場所:ラーニングポッドA(中央図書館3階)
  • 申込 : 不要。直接会場へお越しください。
  • 言語 : 日本語

Page TOP

 

サポートスタッフ開催 イベント

卒論相談室   

卒論相談室 サポートデスクの大学院生スタッフが、卒論についての相談にのります。
例えばこんな質問・・・

  • とりあえずちょっと書いてみたものがあるので読んでコメントしてほしい
  • 発表のとき、どんなを準備するか教えてほしい
  • 先生からのアドバイスを論文に反映させられているか自信がないので確認してほしい
  • 参考になるような本を紹介してほしい


  • 対象:名古屋大学の学生(卒論準備中・執筆中の方)
  • 日程:2021年12月13日(月)~ 12月24日(金)
    時間:平日 15:00~19:00
    ※ 不在の日・時間帯もあります。サポートデスクのスタッフにお尋ねください。
  • 場所:中央図書館 ライティング関連図書コーナー(2Fサポートデスク横)
  • 相談員:大学院生サポートスタッフ
  • 言語:日本語
  • 定員:同時1名、30分まで
  • 予約:不要。直接会場へお越しください。
  • 注意事項:
    • 感染防止対策のため換気をし、参加者同士の距離は十分とって行います。
      参加される方は、検温、手指消毒、マスクの着用をお願いします。
    • 新型コロナウィルス感染症の対応レベル変更により、開催方法や日程の変更がある可能性があります
      変更の場合は、この欄に内容記載します。事前に確認してからご参加ください。

Page TOP

 

基礎セミナー向け 中央図書館オーダーメイド講習会

基礎セミナー向け 中央図書館オーダーメイド講習会(文献スキル編)

 オーダーメイド文献

本内容は2021年度春学期のものです。
※ 授業実施形態に合わせた以下の形式で対応いたします。
  1. 対面方式
    * 図書館の施設を利用する場合は、教員・TA含め15名まで
    * 原則として、先生も一緒にご参加ください
  2. 遠隔方式(同時双方向型)
    * 先生が開いたミーティングに、ゲスト参加する形で講習会を担当します。
  3. 遠隔方式(オンデマンド型) * 説明付きPowerPointスライドと課題の提供
    * NUCTへの掲載は先生の方でお願いいたします。
  • 対象 : 基礎セミナ―クラス 
  • 講師 : 図書館職員
  • 内容 : 下記のコンテンツからご希望の時間に応じてお選びいただけます。
    • 資料が必要となるステージ(5分)※必須
    • 基本知識を得る(10分)
    • 図書を探す(30分)
    • --図書の選び方・読み方(15分)※オプション
    • 論文を探す(基本)(25分)
    • --論文の選び方・読み方(15分)※オプション
    • 統計データの探し方(15分)
    • 情報を正しく利用する(10分)※必須
    • 館内ツアー(15-30分)※TA無の場合のみ ※ヴァーチャルツアーとして実施します。

    • 講習会の構成例は、講習会おすすめモデル(PDF)をご覧ください。

Page TOP

基礎セミナー向け 中央図書館オーダーメイド講習会

基礎セミナー向け 中央図書館オーダーメイド講習会(アカデミックスキル編)

 オーダーメイドAS

※ 授業の実施形態に合わせた形式が原則ですが、講師の意向を踏まえた上で、できるだけ柔軟に対応いたします。
  1. 対面方式
    * 図書館の施設を利用する場合は、教員・TA含め15名まで
    * 原則として、先生も一緒にご参加ください
  2. 遠隔方式(同時双方向型)
    * 先生が開いたミーティングに、ゲスト参加する形で講習会を担当します。
  3. 遠隔方式(オンデマンド型) * 説明付きPowerPointスライドと課題の提供
    * NUCTへの掲載は先生の方でお願いいたします。
  • 対象:基礎セミナ―クラス 
  • 講師:本学博士課程大学院生(教養教育院認定ティーチングアシスタント)または
             本学教員(高等教育研究センター・教養教育院)
  • 内容:下記のコンテンツからご希望に応じてお選びいただけます。
    • 議論を行う(60分)
    • レポート課題に備える(60分)
    • クリティカルリーディング(60分)
    • プレゼンテーションを準備する(60分)
    • プレゼンテーション資料をデザインする(60分)
    • * 各コンテンツの詳細については、こちらのWebページをご覧ください。
      * 内容に関するご相談:高等教育研究センター (E-mail:

Page TOP