名古屋大学附属図書館における情報リテラシー教育の目標
/ The goal of information literacy education at Nagoya University Library
名古屋大学附属図書館では、教養教育、専門教育において学生が主体的でアクティブな学習者となれるように、教員と連携し学生の情報リテラシー能力向上に努めます。
そのプログラムの企画及び実施のために、「名古屋大学情報リテラシー基準」(PDF)を作成し、それをもとに様々な講習会プログラムを用意しています。
前年度までの実施状況は、附属図書館統計データ(利用統計(中央図書館)/講習会実施状況(全図書館・室)) にて公開しています。
At Nagoya University Library, in cooperation with faculty members, we strive to enhance students' information literacy skills so that they can become proactive and active learners in both liberal arts and specialized education.
To plan and implement these programs, we have created the "Nagoya University Information Literacy Standards" (PDF/in Japanese), based on which we prepare various workshop programs.
The implementation status up to the previous fiscal year is available in the Library Statistics Data (Usage Statistics (Central Library)/Workshop Implementation Status (All University Libraries)/in Japanese).
講習会プログラム / Guidance Program
- Step1:図書館へようこそ/Welcome to NUL
- Step2:調べ方・学び方の基本/How to
- Step3:ツールの活用/Utilization of Tools
- Step4:アカデミックライティング/Academic Writing
- 語学/Language
- サポートイベント/Support Events
開催中の講習会 Current Guidance | 過去の講習会 Past Guidance (JP) |
|
ライブ / Live | オンデマンド / On Demand |
- タイトルに使用している言語で講習会を実施いたします。
- オンデマンドで、❖はライブのアーカイブ配信です。ライブ開催の1~4週間後に配信を開始します。
- The workshops are held in the language that the title is written in.
- ❖ in the "On Demand" column means video records & reference materials are available. Records & materials will be available online 1-4 weeks after the event itself.
in Japanese | in English | in Chinese | Language Learning |
OPEN | 講習会名 / Guidance | Live 開催時期 Period |
対象 / target | |||||
Live | ON Dem and |
新入生 New student |
学部生 Under-grad. |
大学 院生 Grad student |
教職 員 Faculty |
|||
Step 1:図書館へようこそ / Welcome to NUL | ||||||||
先輩と話そう! | Apr. | ★ | ||||||
中央図書館ミッションラリー | Apr. - May. | ★ | ☆ | ☆ | ☆ | |||
探索中央图书馆 | Oct. | ★ | ||||||
Exploring Central Library | ||||||||
✓ | 中央図書館クイズラリー | Oct. - Nov. | ★ | ☆ | ☆ | ☆ | ||
✓ | 中央图书馆 解谜进行时 | |||||||
✓ | Central Library Quiz-Rally | |||||||
✓ | 中央図書館ツアー Online | ★ | ★ | ★ | ★ | |||
✓ | 名古屋大学图书馆导览 Online | |||||||
✓ | Central Library Tour Online | |||||||
Step 2:調べ方・学び方の基本 / How to | ||||||||
❖ |
大学生の学び方
- 高校での勉強とは何がどう違うのか - |
Apr. | ★ | ☆ | ☆ | ☆ | ||
Q 深く考える練習 | Apr. - May. | ★ | ☆ | ☆ | ||||
対面モジュール授業
(対象:基礎セミナークラス) |
Apr. - May. | ★ | ||||||
[これだけ講座] | ||||||||
✓ | Step1(ライブ・リクエスト・TACT) | Apr. - Jun. | ★ | ☆ | ☆ | ☆ | ||
✓ | Step2(ライブ・リクエスト・TACT) | May. - Jun. | ||||||
✓❖ | レジリエンス・トレーニングセミナー | Aug. | ★ | ★ | ★ | ★ | ||
✓ | ✓ | 文献の探し方 (ライブ・TACT) | Oct. | ★ | ★ | ★ | ☆ | |
✓ | ✓ | 学术论文的查找方法 (线下・TACT) | ||||||
✓ | ✓ | How to Search for Scholarly Articles (Live・TACT) | ||||||
わかってもらえる研究計画の考え方・伝え方
- 研究指導を受ける前に 知っておきたい「研究」のテンプレ - |
Oct. | ★ | ★ | |||||
✓ | 実験データ講座 | ★ | ★ | ☆ | ||||
Step 3:ツールの活用 / Utilization of Tool | ||||||||
❖ |
Web of Science講習会
クラリベイト トレーニングサミット |
Apr. | ☆ | ★ | ★ | ★ | ||
日経テレコン:レポート応援講座
- レポートの質を高める情報収集・活用術 |
May. | ★ | ★ | ★ | ☆ | |||
❖ | ProQuest 講習会 | Jun. | ☆ | ★ | ★ | ★ | ||
❖ | EBSCOhost 講習会 | Jun. | ☆ | ★ | ★ | ★ | ||
❖ | Guidance for EBSCOhost | |||||||
[若手研究者のためのデータベース講習会] | ||||||||
❖ | Journal Citation Reports | Aug. | ☆ | ★ | ★ | ❖ | Web of Science | |
✓ | Mendeley 講習会 | Nov. | ☆ | ★ | ★ | ★ | ||
✓ | Guidance for Mendeley | |||||||
✓ | Scopus 講習会 | Oct. | ☆ | ★ | ★ | ★ | ||
✓ | Guidance for Scopus | |||||||
❖ | EndNote Online 講習会 | ☆ | ★ | ★ | ★ | |||
❖ | RefWorks 講習会 | ☆ | ★ | ★ | ★ | |||
❖ | Guidance for RefWorks | |||||||
Step 4:アカデミックライティング / Academic Writing | ||||||||
❖ |
対話から紡ぐアイデア:
ChatGPTを活用した研究テーマの探求 |
Apr. | ★ | ★ | ★ | |||
Logical Thinking Skills for Academic Writing | Jun. | ★ | ★ | ★ | ||||
✓ | レポートで使える: | Jun. | ★ | ★ | ||||
レポートの書き方セミナー | Jul. | ★ | ★ | |||||
[論文執筆セミナー] | ||||||||
✓ | アクセプトされやすい英語論文とは?:
執筆から出版戦略まで |
Oct. | ☆ | ★ | ★ | |||
✓ | 知っておきたいOpen Accessの基本:
用語からハゲタカジャーナル問題まで |
Oct. | ☆ | ★ | ★ | |||
[卒論講座] | ||||||||
✓ | 準備編 | ★ | ||||||
✓ | 応援編(ライブ・リクエスト) | Oct. - Jan. | ||||||
✓ | 論文の書き方セミナー | Nov. | ☆ | ★ | ★ | |||
✓ |
問題解決フレームワークで考える
効果的な論文考察の組み立て方 ~ChatGPTを活用した考察作成の具体的ステップ |
Nov. | ☆ | ★ | ★ | ☆ | ||
How to Write an Academic Report | Nov. | ☆ | ★ | ☆ | ||||
如何进行学术发表 | Dec. | ☆ | ★ | ☆ | ||||
How to Make an Academic Presentation | ||||||||
✓ | 学会発表はこれでばっちり!研究プレゼンのキホン | ☆ | ★ | ☆ | ||||
語学学習 / Language Learning | ||||||||
[アカデミック英語入門] | ||||||||
✓ | スピーキング・ミニレッスン | all year | ★ | ★ | ★ | |||
❖ |
Let's read newspaper in ProQuest!!
~海外新聞で時事英語に触れてみよう~ |
Aug. | ★ | ★ | ★ | ☆ | ||
[Let's Talk] | several times | |||||||
Let's Talk in English!
(Small Talk・Minecraft・Free Conversation) |
★ | ★ | ★ | |||||
让我们一起说中文吧!(中国語で話そう!)
(Small Talk・Free Conversation) |
★ | ★ | ★ | ☆ | ||||
✓ | 日本語で話そう!
(Small Talk・Minecraft・Free Conversation) |
★ | ★ | ★ | ||||
[中国語会話入門] | ||||||||
✓ | 初級・中級(春学期 / 秋学期) | spring/fall | ★ | ★ | ★ | ★ | ||
❖ | サプリ編 (春学期 / 秋学期) | summer/winter | ||||||
サポートイベント / Support Events | ||||||||
レポート相談室 | Jun. - Jul. | ★ | ★ | |||||
✓ | 卒論相談室 | Nov. - Dec. | ★ |